包丁は研がないと、ただの鉄の板だ!!【初心者が包丁を研いでみた】

皆さん、家に包丁ありますか?

何年間使ってきましたか?

我が家では、引越しをしてからの約10年ぐらいの間使ってきたのに、一度も研いだことがありませんでした。

切れ味なんて気なしたこともなかったのに、圧倒的不審者の極みさんの包丁を作る動画を見てからちょっと興味がわいて、

『包丁を研いでみよう!!』

とひらめいて、研いでみることにしました。

偶然にも、普通(何番か不明)のと、仕上げ用(#1000)の二つの砥石があったのでそれを使います。

圧倒的不審者の極みさんは、動画内で、#30000の砥石をつかってるけど、素人だからこんなものかな。   

 

下準備

 

f:id:hamigakiko110:20190403113245j:plain

 

砥石を水に漬けます。あらかじめ砥石に水をしみこませ、滑らかに研ぎやすくするためだそうです。念のために、一時間つけときました

小さな気泡が出なくなるまで入れておくそう。

 

包丁を研ぐ

最初はなんとなく研いでみました。

シュッ、シュッ、シュッ、、と研ぐ音は、なんとも心地よいです。

すると、確かに包丁が削れてるではありませんか。

へたくそだったけどワクワクしました。

やってるうちに少しコツをつかみましたよ!

それは、絶対に研ぐときの角度は変えちゃならん。ということ。変えてしまうと刃が一直線にならず、うねってしまって、切れなさそうになりました。

あと、研いでる時の、汁?見たいのが出てくるのがなんとも、楽しかったです。

なんだかんだで、一時間ぐらい研いだ時に、ふと刃の裏側を触ってみると、とってもざらざらしてて、

『頑張ってといだのに、切れ味悪くなっちゃった???・・・』 

とがっかりしました。

けれど調べてみると、実はこれ『バリ』というものだそうです。

よく考えると、片方の刃だけ削ってたらそうなりますよね。

そして、このバリも削り取るとなんかそれっぽい感じになりました。

次に、仕上げ用の砥石で同じようなことを少しやって研ぎ終わり!

 

試し切り!

研ぎ終わったということで、試し切りをしてみたいと思います!

犠牲になった食べ物はキュウリ。輪切りにしました。

すーーっと包丁が吸い付き、とっても細く切ることができました

f:id:hamigakiko110:20190403121605j:plain

 

断面は透けて、包丁が裏にはっきりと見えました。

研ぐ前には、ほとんどなかった反射して色が違う刃の部分が、きれいにあるではありませんか。

ほかにも、トマトやタマネギなどを切りました。トマトは切るときに、ぐちゃっとなっていましたが、そんなことはまったくなくなりサクサク切れました。タマネギはみじん切りにするとき、体重をかけなければ切れなかったのに、今では腕だけで楽に切れます。 研ぐ前の包丁が、まるで、ただの鉄の板だったかのようです。

 

まとめ

今回初めて包丁を研いでみました。研ぐときの音は気持ちよく、気分をリフレッシュできます。

さらに、研がれた包丁は、あなたの料理を、楽に、楽しくしてくれるでしょう。

これからもたまに、包丁を研いでいきたいとおもいます。

ぜひおすすめします。

 

 

料理が楽になって、さらに楽しくできるなんて包丁を研ぎたいなー

でも、そんな時間ないなー・・・

 

そんなあなたに!簡単に包丁くぉとぐことのできる優れものがあるんです。

 

 包丁を入れて、何度か引くだけで、研げちゃうそう。


【送料無料】【京セラ】【ファインキッチン】RS-20BK(N) ロールシャープナー 金属用砥石 箱入 ブラック JAN:4960664414239 【簡易砥ぎ器/包丁研ぎ/研ぎ石/研ぎ器/砥石】


包丁研ぎ器 AP0308貝印 包丁 砥石 ダイヤモンド セラミック 関孫六 包丁研ぎ 研ぎ器 研ぎ石 シャープナー セラミックシャープナー ダイヤモンドシャープナー ダイヤモンド砥石 セラミック砥石 日本製 【D】 あす楽対応

 

 

本格的な包丁研ぎを始めたい方は、こちらのセットになっている

砥石はいかがでしょうか


砥石 包丁 初心者 向け基本5点セット #1000/#6000 家庭用 荒砥 仕上げ 砥石セット 砥和

 

 

 

--