麺屋一路に行ってきた【濃厚なつけ麺】

千葉県市川市にある

 

「麺屋一路」に行ってきました。

 

総武線の快速が止まる市川駅の徒歩3分

 

と言う抜群の立地です。

f:id:hamigakiko110:20190610205614j:image

シマシマのレンガの上に

 

木枠に囲まれた広い看板、、、

 

その上に書かれた大きな「一」の字

 

なんともかっこいい雰囲気です。

 

店内は、10人ほどが座れる

 

コの字型のカウンターと

 

4人ぐらい座れるテーブルが2つほど、

 

家族連れから、サラリーマン、工事のお兄さん

 

など誰でもきやすそうな雰囲気でした

 

 

色々なラーメンがあって、

 

何を食べるか迷っちゃったけど、

 

1番オーソドックスなつけ麺(800円)

 

を食べることを決意。。

 

食券を買い、席に着いて、食券を渡すと、

 

「麺の太さと量を選んでください!」

 

と言われました。

 

いきなり過ぎて焦っちゃいましたが、

 

なんとこの店、極太 太麺 中太の三種類から

 

麺が選べ、さらに

 

麺の量も1kgまで選べちゃうそうです。

f:id:hamigakiko110:20190610210718j:image

とてもお得ですね、ちなみに太麺を選びました

 

1kgも食べれてる800円だなんて

 

まぁ、350グラムしか頼んでませんけどねww

 

けどこれでもだいぶお得だと思います。

 

 

運ばれてくるのを待ってる間に周りを見ると

 

なんと、「浅草開花楼」の文字が!

 

調べてみると、ここの麺は、

 

浅草開花楼さんとの共同開発で、オリジナル

 

なようです。とても楽しみです

 

 

 

 そして、麺到着!

f:id:hamigakiko110:20190610212224j:image

結構な量でした、、

 

けど麺が綺麗✨✨

 

ちょっと黄色がかってて

 

卵の色見たい?な感じでした。

 

そして、ホットにピカッピカッww

 

 

まずは、タレをつけずに一口。

 

口に着いた時のほのかな甘みと、

 

噛みしめるたびに広がる旨味が

 

豊かな香りを作り出し、

 

まるで、太陽の下の金色の小麦畑のようだ。

 

さらに、豚骨魚介のスープをつけて食べると、

 

コシの強い麺とよく絡み、

 

噛むたびに喜びに変わった。

 

それらを飲み込むと、うまさの塊が喉を通り、

 

また食べたくなってしまう。

 

これこそが、無限ループだ。

 

無意識に、それを繰り返していると、

 

いつの間にか完食していた。

f:id:hamigakiko110:20190610213910j:image

第2の陣    チャーシュー丼

 

口に入れた時、香ばしすぎるチャーシューが

 

自分の存在を訴えかけてきた。

 

しかし、大量のネギと食べることで、

 

それはハーモニーとなった。

 

つけ麺の甘くてうまいような濃厚な口直しに

 

最適なような感じだった。

 

あっという間に完食。

 

あー、、とてもうまかった!!

 

少し重たいくらいのお腹と、

 

800円というお得な値段のおかげで潤った懐と

 

一緒に家へ帰っていった……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--