【8耐2019】なぜ暫定順位が二転三転しているのか FIM世界耐久選手権レギュレーション解説
の3ワークスがしのぎを削った2019鈴鹿8時間耐選手権。
物静かに進んでいたレースのラストラップ
トップを走っていたKawasakiに鈴鹿の悪魔の口が開いた。
一体何が起こったのか?
トップの3ワークスが接戦を繰り広げる中、
30分くらい前から小雨がパラパラと降り始め、
ピットはレインタイヤを用意して、
ライダーはゆっくり走行して、とういう状態になりました。
さらに、暗くなって、視界はとても悪くなっていました。
ライダーはとても走りづらい状態です。
そんな中、世界耐久選手権のチャンピオンシップ目前の
スズキエンデュランスのマシンのマフラーには
炎がうっすらと、
そして、レース終了5分前には、白煙を上げてしまい、
コース上にはオイルが漏れてしまったようです。
不運にもチームの監督のドミニク監督の、引退試合でした。
雨、暗さ、エンジンオイル、とても危険な状態でレースは続き、
終了2分前、ラストラップに入ったカワサキレーシングは、
1コーナーで転倒してしまいました。
その直後には、赤旗が振られ、レース終了となりました。
直後はカワサキが優勝だった
レースが終わった直後、赤旗が振られ、直前の周回まででレースが成立となり
直前トップを走っていたカワサキが優勝とならました。
このとき、ヤマハとしては、
「俺らは転んでないのに、どういうことだ」
みたいな感じだったでしょう。
表彰式で頂上にはヤマハがいた
レース終了後、サーキットは大混乱していたが、
FIMのレギュレーション(http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/ruleworld/pdf2019/2019fim_rd_regulation.pdf#zoom=75)には、こんな文があった。
規定周回数、または時間を走行することを競う競技会において、トップのライ ダーには、コース上のフィニッシュラインに立つオフィシャルによってチェッカ ーフラッグが振られる。チェッカーフラッグは後続ライダーにも出し続けられる。
もし、トップのライダーが 5 分以内にフィニッシュラインを通過しない場合、暫 定 2 位のライダーに対しチェッカーフラッグが提示される。
この規則にのっとって、赤旗が振られたあと、
五分以内に、カワサキが戻ってきてないから、
優勝はヤマハ、どういう風になりました。
それでも優勝はカワサキだった
表彰式も終わったあと、カワサキから抗議があって、
それが認められて、カワサキ優勝になりました。
講義の内容は、こんなものではないでしょうか
レースまたはプラクティスが中断された場合、各フラッグマーシャルポ ストにおいて振動提示されコースに沿って設置してあるレッドライトが 点灯される。ライダーはゆっくりとピットに戻らなければならない。
「レギュレーションには、ゆっくり、としか書いていない。」
そして、これが認められて、今のところカワサキが優勝です。
これから
レギュレーションを読む限り、全てのチームにレースディレクションや、FIMの決定に対して、抗議する権利が認められています。
きっと、ヤマハも今抗議しているでしょう。
場合によっては、裁判のような形で判定することもあるようです。
何にせよ、全てのチームに公平な判定が下されて、今後混乱が起こらないようにして欲しいですね。
か
今回のカワサキはとても早かったですね。
けれど、レースは最後まで何があるかわからない
って本当ですね。だからこそレースは楽しいですね。
正式な発表を待ちましょう。